teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. オカメインコ探してます!!(17)
  2. オカメインコルチーノを探しています(5)
  3. 探しています(0)
  4. 千葉県市川市北部・松戸市 オカメインコ探してます(0)
  5. 白オカメインコ(ルチノー)探しています(0)
  6. 白オカメインコさいたま市で探してます(0)
  7. オカメインコ行方不明(0)
  8. 大阪市大正区 オカメちゃん 捜しています。(0)
  9. オカメインコ(ルチノー)探しています!(1)
  10. 東京都町田市 オカメインコを探しています(0)
  11. 広島県:オカメインコ(ルチノー)を探しています。(1)
  12. 神奈川県 オカメインコを探しています。(0)
  13. 京都府舞鶴市でオカメインコを探しています。(0)
  14. イエローフェイスのオカメインコ探しています!(0)
スレッド一覧(全14)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


この掲示板は閉鎖します

 投稿者:管理人家族  投稿日:2013年11月19日(火)17時15分9秒
  利用者の皆様へ

10年近くの長きに渡り、この掲示板を利用下さった皆様ありがとうございました。
この掲示板は2013年11月末日を持ちまして閉鎖いたします。

理由は、クレームにより管理人が入院したためです。

妹になりかわりまして、今までのご愛用を御礼申し上げます。

これ以上、この掲示板に書き込みはしないで下さい。

よろしくお願いいたします。

管理人家族
 
 

RE:この掲示板を消すように依頼が来ました

 投稿者:脅迫と言われても・・・  投稿日:2013年11月19日(火)12時34分21秒
  下の件、私が問い合わせをさせていただいたのですが、管理者様よりこのような反応だったので大変ショックです。

まず、メールをよく見ていただけるとわかりますが、この掲示板を消せとは一つも書いていません。
メールの原文も公開しても良いのですが、個人的に宛てたものなので止めておきますが、決して脅迫でもありません。そもそも、私もこの掲示板の利用者なので消えてしまうのは残念です。

利用者として気になっていたところを指摘させていただいただけです。

気になった点は、この掲示板はスレッドで管理されており、メインスレッドとその他現時点で14個のスレッドがあります。
最初にこの掲示板を利用しようとしたときに、どこに書き込めばわからないというのが正直な感想です。
おそらく、鳥を探している人は、都度、スレッドを作っていくのだと思います。スレッドに対しての追加書き込みが探している方への返信という形にもなるでしょう。
しかし、スレッドは14件しかありません。
メインスレッドが書き込み数が多い。というか殆どがココに書かれています。
おそらく皆さん、使い方がわからず、メインスレッドを主に使っていて居るようです。
私自身、この現状を踏まえて、メインスレッドを利用させていただきました。

メインスレッドを見させていただくと、スレッド内では返信という概念も無いので、保護情報などをお知らせするのに、どなた宛てに返事をするのか苦労されている様子がうかがえます。
例えば、ここ最近では「ゆかりさん」が頻繁に書かれていますが、返信が出来ず「○○さんへ」という形で返信しています。直前の書き込みに対しての返信になるのならわかりやすいのですが、間に他の書き込みが入ると非常に見えずらくなります。
10月後半の「ゆーさん」の書き込みでは「川口の黄色いオカメインコ、さいやんさんへ」というタイトルでの書き込みになっています。
「ばるんさん」の書き込みでは「10/21投稿のさとうさんへ」となっています。
返信が出来ないからこうならざるを得ません。
気になったのは、その情報が探している方に届いているのかと心配でした。

では、鳥を探している方は、常にスレッドを立てるべきか?
実際に立てられている方も居ます。
スレッドを立てていれば、その方に対しての書き込みというのはわかりやすいでしょう。
しかし、現状では、上手く利用されていません。
後、気になったのは、例えば以下のスレッド
「オカメインコを探しています」
http://6709.teacup.com/okamechan_maigohogo/bbs/t2/l50
ですが、スレッドを立てた「あもちゃんさん」関連の書き込み以外に、「あもちゃんさん」と全く関係ない方が複数名ココに書き込みされています。
「あもちゃんさん」は2010年の書き込みですが、今年になって「はるとさん」「ナガイさん」「はるかっちさん」「ななこさん」「さゆきさん」と書かれていますが、これらはすべて別の書き込みで「あもちゃんさん」と全く関係ありません。
おそらくスレッド名の「オカメインコを探しています」というのを見てココに書いてしまっているのでしょう。実は私も最初はココに書こうかとも思いました。
ただメインスレッドが多数の書き込みがあるのでスレッドを立ち上げても殆ど見られる方が居ないのではという気もします。
それとスレッドを立てると一覧性が悪いような気もします。
そういう意味では「オカメインコを探しています」というスレッドタイトルは都合が悪いわけで「○月○日 ○○県にてオカメインコが逃げてしまいました」というタイトルが望ましいでしょう。

結局、
メインスレッドに書くのか?
スレッドを個別で立ち上げるのか?
が全くわからない現状です。

そこで、管理人さんにどちらの利用の仕方を想定されているのかお尋ねさせていただきました。
それと同時に、利用方法の注意書きがあれば助かるなと思ったのです。

例えば、メインスレッドをメインで使うのならば、
「スレッドを立ち上げないでください」
と書いてあれば立てないでしょう。

例えば、スレッドを個別に都度立ち上げるのならば、
「迷子情報を書き込む場合、都度、スレッドを作成してください」
「タイトルには日時・場所・種類がわかるように書いてください」
等々、この掲示板の利用方法の注意書きがあればわかるのです。

もちろん、間違える方も居るでしょう。
例えば人のスレッドに書いてしまったとか。
もし管理人様が時間があればスレッドを立てるように誘導していただけると助かります。
もっと言えば、管理人様で無くてもそういうルールがあれば、別にスレッドを立てた方が良いですよ、と注意を促す方も居るでしょう。

そういうことも含め、どのような利用を考えられているのか、もし都度スレッドを立てることが望ましいのであれば、その利用方法があると皆さん迷わないのでは? と言うことです。

後、今回、メールをお送りしてわかりましたが、病気をおされて頑張っている様子を初めて知りました。
利用させているばかりで意見を言ってしまい大変申し訳ない思いをさせてしまい失礼しました。

あくまで利用者として、せっかく書かれた、迷子情報、保護情報、が上手く伝えられなかったらお互いに大変だという思いで確認させていただいただけです。
利用者は掲示板のある状態を受け入れて使うまでです。
使いやすくても難しくてもそれを受け入れるだけです。
ただ、その使い方の説明が全くないと、どう使って良いのかもわかりません。
意図しない書き込みが、せっかく掲示板があるのに、誰にも目に触れず情報が来ないのであれば問題です。
せっかく用意していただいた掲示板、一言でも利用方法の記載があればもっとスッキリするのでは?という思いもあったと言うことです。

繰り返しになりますが管理人様には大変イヤな思いをさせて失礼しました。
そういう意図は決してありません。

大変長い書き込みになり、管理者様、利用者さまには大変失礼いたしました。
 

この掲示板を消すように依頼が来ました

 投稿者:管理人  投稿日:2013年11月18日(月)17時13分32秒
  オカメ掲示板の利用者の方から、使いにくいのでなんとかしろと
いう脅迫めいたメールが来ました。

当方無料掲示板で無償で活動しており、今は寝たきりの中なんとかこのサイト
を管理していますが、このようなクレームは初めてです。

このクレームを受けて、これ以上クレームがくるようでしたらオカメの掲示板
のみ、再度閉鎖することも考えます。

本サイトの説明を良く読んで、ご利用下さい。

管理人 拝
 

まりお様

 投稿者:さら  投稿日:2013年11月18日(月)15時02分28秒
  東大和警察のオカメさんは先日無事に飼い主さんの元に戻ったそうです。

保護宅の方から直接きいた情報です。

まりお様のオカメさんも一日も早く見つかりますように。
 

保護情報 オカメ ルチノー シナモン

 投稿者:まりお  投稿日:2013年11月18日(月)14時59分45秒
  11月14日12時ごろに、多分シナモンパール?のオカメが、東京都東大和警察で保護されています。
上北台で保護されたそうです。現在、保護してくださる方の家にいるそうです。
私のオカメはノーマルで小平市から同じ日に逃げてしまったので、もしかしてと思い見に行きましたが、
やはり違いました。携帯カメラの画像を見せてくれます。心当たりのある方は連絡してみてください。
飼い主さんのもとに戻れるといいのですが、、、
 

小出桂子様へ

 投稿者:ゆかり  投稿日:2013年11月17日(日)11時05分45秒
  少しの可能性でもればという気持ちはとてもよく分かります。

毎日たくさんの子が迷子になっていてそれを見る度に私もとても辛いです。何もできませんが、れもんちゃんと1日でも早く再会できることを私も願っていますので頑張って捜してあげてください。
 

ゆかり様へ

 投稿者:みきこ  投稿日:2013年11月17日(日)10時36分9秒
  岐阜市の中島と申します。今年の5月12日にルチノー女の子を逃がしてしまいました。うちのコは、しゃべるとか歌うことはせず、おとなしい子です。5月に逃げたということで、11月の保護で可能性は薄いかと思いますが、一度確認したいので、よろしくお願いします。  

ゆかりさんへ

 投稿者:小出 桂子  投稿日:2013年11月17日(日)10時34分53秒
  早速のお返事ありがとうございます。
そうでしたか、うちのれもんちゃんではないみたいですね、納得しました。
御手数おかけしました。ありがとうございました。
 

小出桂子様へ

 投稿者:ゆかり  投稿日:2013年11月17日(日)09時50分34秒
  書き込みありがとうございます。
この子は羽きりがしてあるのであまりにたくさんは飛べないので愛知県からでは難しいかと思います…

おしゃべりもできません。鳴き方もまだ幼い感じでピヤァと鳴くくらいです。
 

ゆかりさんへ

 投稿者:小出 桂子  投稿日:2013年11月17日(日)09時26分58秒
  初めまして、オカメちゃん保護して下さりありがとうございます。
8月11日より、オカメインコルチノーのオス、れもんちゃんを探している愛知県小牧市の小出と申します。
距離もあるし日にちも経っているのでうちのれもんちゃんではないと思いますが、何かおしゃべりなどしないでしょうか?
れもんちゃんおはよう、もう起きてる?、ホーホケキョ、口笛のマネなどしないでしょうか?
一度確認して頂けたら嬉しいです。
御手数おかけしますがよろしくお願いします。
 

オカメインコ ルチーノ はっぴー

 投稿者:楽優  投稿日:2013年11月17日(日)01時32分3秒
  以前も投稿しましたが、再投稿します。
9月6日15時頃、山陽本線小野田駅周辺から見失いました。
はっぴーという名前です。
2ヶ月経ちましたか諦めてません。
ずっと帰りを待ち続けます。
どんな小さな情報でも構いません。
なにかあればよろしくお願いします。
Twitter @pipipiyukanまで
 

ゆかりさんへ

 投稿者:まゆ  投稿日:2013年11月17日(日)00時16分17秒
  我が家のポポちゃんではありませんが、保護してくれたうえに病院まで連れて行ってくれてありがとうございます。
とっても幸せなおかめチャンですね。
寒い夜が続きますので、もう暫く一緒にいてあげてください。
 

オカメインコを保護しています。

 投稿者:ゆかり  投稿日:2013年11月16日(土)22時14分9秒
  11月14日にルチノーのオカメちゃんを岐阜市で捕まえた方から預かり我が家で保護しています。
今日、病院で見てもらいましたが健康状態に問題はないようです。心当たりのある方は書き込みしてください。
 

愛知県・豊明市でオカメインコ探しています。

 投稿者:ぽめっこ  投稿日:2013年11月16日(土)21時59分49秒
  2013年11月16日(土曜日)

場所:愛知県豊明市 ピアゴ豊明支店付近

名前:ちぃちゃん(ノーマルタイプ・メス)

来月で、1歳になります。

特徴:見た目では見えず隠れていますが、左の羽根が以前風切り羽を切ろうとした際、誤って切ってしまい…今は羽が生えていますがストロー状になっている部分があります。


午後3時頃、玄関から逃げてしまいました。しばらくは家族と捕獲するため付近を走り回り上空を飛んでいる姿も確認したのですが…戻って来ず夜になってしまい書き込みしています。

何か、情報&保護している方。些細な事でも構わないので、連絡の方よろしくお願いいたします。

現在、警察に届け出・コンビニに張り紙をお願いしています。

mistr_bump_317o@yahoo.co.jp
 

連絡先

 投稿者:まゆ  投稿日:2013年11月15日(金)15時17分9秒
  連絡先記載します。
どうぞよろしくお願いします。

mayusukejet@gmail.com
 

オカメインコ探しています。

 投稿者:まゆ  投稿日:2013年11月14日(木)21時11分19秒
  2013年11月14日 午後2時頃 千葉県船橋市印内
オカメインコ保護されてる方、情報下さい。

不注意で玄関から逃げてしまいました。

名前 ポポ
性別 まだ不明
年齢 6ヶ月
特徴 体長23cmくらいですが、尾羽が短いです。お喋りはしませんが名前を呼ぶと返事をして、手に乗ってきます。人懐こいです。
届け出 千葉県船橋警察署・行田交番
好きな食べ物 皮付きのシードと枝豆

どんなことでもいいので、見かけたらご連絡ください。
よろしくお願いします。
 

ゆうこさんへ

 投稿者:カヨ  投稿日:2013年11月14日(木)20時55分25秒
  連絡ありがとうございます
こちらは、高知県高知市介良の方なんですが。
クルルは、まだ薬を服用中なんですよ。消化不良なんで
夜は寒いし、昼間でも肌寒いから心配です
ゆうこさんのオカメインコさんて4カ月なんですよね
お互い、心配するよね?
 

↓のカヨさんへ

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2013年11月14日(木)19時50分47秒
  同じく4ヶ月前にノーマルオカメを迷子にしてしまったものです。
居なくなってしまったのは、だいたいどの辺りでしょうか??
近ければ、捜索のお手伝いができるかもしれないので。
生後2ヶ月とのこと、心配です,,,。
 

オカメインコを探しています

 投稿者:カヨ  投稿日:2013年11月14日(木)19時08分33秒
  今日の朝、部屋の窓を娘が学校へ行くので開けてたら
飛んで行ってしまい、逃げた方角を探しに行ったけど
わかりませんでした
見かけた方連絡ください
名前は、クルルって言います。名前を呼ぶとピョッと
返事が返ってきます
お願いします
生後2カ月です
 

セキセイインコ迷子保護

 投稿者:みー  投稿日:2013年11月14日(木)11時26分17秒
  千葉県浦安市で黄色に黒の模様でお腹が緑のセキセイインコが保護されています。女の子みたいです。とても人懐っこくおとなしい子です。  

レンタル掲示板
/81